二宮図書館 第3回 まちつくコラボイベント「珈琲と本と図書館」開催しました

4月21日(日)二宮コミュニティセンター・芝生広場で 3回目となります、「珈琲と本と図書館」を開催しました。

~大きな木の下芝生に座って大好きな本の話をしよう~ということで、今回は「旅」をテーマに語りあいました。

 

珈琲の飲み比べをしながら、屋外でのんびりとおすすめの本を紹介しあい、楽しい時間を過ごさせていただきました。ソワカフェさまオリジナルドリップバックをお土産にプレゼント。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご参加のみなさま、ソワカフェさま、まちつくさま、ありがとうございました。

二宮図書館

今年もやります!第66回子ども読書週間イベント 『キミも博士ちゃんになろう!in図書館 Final』

こんにちは!

今年も子ども読書週間がやってきました!

そしてそして!もおかの子ども読書週間と言えばこのイベント!(。-`ω-)

キミも博士ちゃんになろう!in図書館 Final

はい、ということで、最後のキミも博士ちゃんになろう!です。

今回は、問題が新しくなっているのはもちろんのこと、問題の難しさも少し難しくなっています。

今まで参加したことがある子も、初めての子も楽しめると思います。

くわしいないようは、下を見てください⇩⇩⇩

たくさんの参加待ってます!

それでは!

 

ウパシチリかわいい

 

 

二宮図書館 歴史講座開催しました

3月10日(日)二宮コミュニティーセンター3階会議室をお借りして

「中世長沼氏の成立と興亡」宇都宮短期大学教授 江田郁夫先生に中世長沼氏の講話をして頂きました。

ご参加いただいた皆様も熱心に聞き入っておられ、先生も大河ドラマの話を交えてわかりやすくお話し頂き、大変楽しく歴史を学ぶ時間になりました。

ご参加されたみなさまありがとうございました。

2024年は閏年です

2024年は閏(うるう)年です🌏

閏年は季節と暦のズレを調整する役割を担っています

地球が太陽を1周する日数は、約365.24219日🌎

365日ぴったりだったら問題はないのですが

365日+約4分の1日、という端数を、もしも考えない、としてしまうと

徐々に季節と暦がずれてしまいます。そのため4年に1度、閏年を設け

2月に1日(4分の1日×4年分)を足す調節を必要としています🌍

parite

ぬいぐるみおとまり会を開催しました

こんにちは!

2月18日(日)、真岡図書館で「ぬいぐるみおとまり会」を開催しました♪

ボランティアさん、図書館スタッフの絵本の読み聞かせを一緒に聞いて

8つのぬいぐるみさんたちが図書館におとまりしました。

絵本をみんなで読んで、夕ご飯にはおにぎりを食べました!

夜は仲良く眠りました♪☽

それぞれ思い出深いおとまり会になったと思います(=^・^=)(=^・^=)

今回ぬいぐるみおとまり会にご参加頂いたみなさん、ありがとうございました!

ぬいぐるみさんと図書館に遊びに来てくれることを楽しみにしています♪

parite